『風のプリーチャ関係』 Q&A
※注 このQ&Aは、ゲームのハマリからの対処方法ではありません。(;^^


●『風のプリーチャ』Q&A
Q:
DL当初、ファイルの欠落があったようですが、現在は大丈夫でしょうか?また、正しいファイルのデータサイズは、いくつでしょうか?

A:
現在UP中のファイルは、リメイク済みですので大丈夫です。なお、正しいファイルデータサイズは、圧縮時で10,026,379バイトです。

Q:
セーブ時、“パスが無効です”表示が出て、セーブができないのですが?

A:
「kaze_1.zip」ファイルを解凍した時、お使いのPCによっては、自動的にセーブデータファイルが読み取り専用となる場合があります。手引書にも、その旨追加記載してありますが、大変ご迷惑をおかけしました。解決方法ですが、「lqshdata」フォルダを開いていただきますと、その中に「syslqshp.dat」ファイルがあります。そのファイルのプロパティを開き、属称の“読み取り専用”のチェックを外してください。そうすれば、セーブができるようになります。一度そのようにしていただければ、あとはPCが認識しまして、以後のゲームセーブはOKとなります。なお、この対処方法は『風のプリーチャU』の場合も同様です。

Q:
中ボス以上との戦闘後にエラー表示が出て強制終了することがあるんでしょうか?

A:
申し訳ありません。戦闘の仕方によっては、そのようになる場合があるとのご報告を受けております。もしそのようなことが起きましたら、作者kanjiiまでご連絡ください。対処方法につきましてご回答を致します。同様な現象が『風のプリーチャU』の場合も発生することがあるようです。ほんとうにご迷惑をおかけしましてすみません。

Q:
エンディングイベントの一部に不具合が見つかりましたが?

A:
申し訳ありません。ほんとうにご迷惑をおかけしましてすみません。ご要望のある方は、修正ファイルをお送りしますので、作者kanjiiまでご連絡ください。なお、前記の不具合修正部分を含めた『風のプリーチャ』(修正版)を7月7日に再登録しましたのでよろしくお願いします。


●『風のプリーチャU』Q&A
Q:
当初のゲームファイルの一部イベント等に不具合があったようですが、現在UP中のファイルは大丈夫でしょうか?

A:
度々(『T』から..;_ _)の不具合続きでほんとうにすみません。作者kanjiiのチェックミスのため、みなさんには大変ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。リメイク版は、平成17年10月4日付で再登録済みですので、ゲームサイトベクター様からDLできます。なお、リメイク版のファイルデータサイズは、圧縮時で3,922,562バイトです。

Q:
リメイク版と当初版とでは、どう違うのですか?また、すでに当初版をDLしてプレイ中ですし、セーブもしています。現在プレイ中のセーブデータをそのままにして、続きからリメイク版でプレイできるのですか?

A:
リメイク版では、イベントの不具合修正に加え、戦闘バランスを(アイテム等も含め)再度見直ししてあります。これにより当初版よりプレイしやすくなっていると思います。現在プレイ中の続きからリメイク版をプレイする方法は、ゲーム場面が昼か夜によって若干違います。その方法について、下記に記載します。

〔昼、夜共通事項〕
@ リメイク版「kaze_2a.zip」ファイルをDL後、解凍します。
A リメイク版「風のプリーチャU」フォルダ(フォルダ名は、風のプリーチャUリメイク版)を開きます。
B その中にある「system.lqx」ファイルと「sci」フォルダ(「sci」フォルダ内のファイルすべてを含みます。)をコピーし、当初版の「風のプリーチャU」フォルダ内へ貼り付け、すべて上書きします。
C リメイク版「風のプリーチャU」フォルダを開いた後、その中にある「lqshdata」フォルダを開きます。
D その中にある「item.dax」ファイルと「enemy.dax」ファイルをコピーし、当初版の「風のプリーチャU」フォルダを開き、その中にある「lqshdata」フォルダ内へ貼り付け、すべて上書きします。

ここまでの作業は、ゲーム画面が昼夜何れの場合も行ってください。なお、この作業が終わりましたら、リメイク版「風のプリーチャU」は、削除または当初版「風のプリーチャU」とは別の場所へ保存されておいていただければ結構です。但し、リメイク版の冒険の手引書には、「風のプリーチャU」Q&Aが記載されていますので、できれば冒険の手引書だけでも保存されておいたほうがよいと思います。

これ以後に行うことは、実際にゲームをプレイしながら行ってください。

〔昼の場合〕
@ “つづきから遊ぶ”を選び、ゲームを開始します。
A 一度パゥア村教会へ入ります。“つづきから遊ぶ”で選んだセーブ場所がパゥア村教会の場合は、一度パゥア村教会を出て、必ずすぐにまたパゥア村教会へ入ってください。
B “つづきから遊ぶ”で選んだセーブ場所がパゥア村教会以外の場合は、必ずパゥア村教会まで行ってください。途中、戦闘で死亡(戦闘不能)になったときは、一度ゲームを終了し、再度、セーブ場所からゲームを開始してください。
C パゥア村教会へ入ったら、ここでセーブをします。

これ以後は、そのままゲームを進めていただいてOKです。

〔夜の場合〕
〔昼、夜共通事項〕の作業をしていただければ、そのままゲームを進めていただいてOKです。

以上で、現在のセーブデータを継続したままリメイク版に乗り換え、プレイする方法の説明は終わりです。

Q:
ゲームを進めていく途中で、“ライセンスキーを入力してください”と言うメッセージが現れるんですが、キーが分からないため、そこから先へ進むことができません。このキーは、どこで手に入るんでしょうか?

A:
「風のプリーチャU」は、シェアウェアゲームです。規定の料金を入金しないとキーを取得できません。そこから先のゲームを続ける場合は、恐れ入りますがDLしたサイトでの支払方法をご覧いただきまして、料金支払後にキーを取得してください。

Q:
リメイク版がダウンロードサイトから無くなっていますが、リメイク版とフリー版とでは、どう違うのですか?また、DL済みのリメイク版はまだ必要でしょうか?すでにリメイク版をDLしてプレイ中ですし、セーブもしています。現在プレイ中のセーブデータをそのままにして、続きからフリー版又はDL済みのリメイク版でプレイできるのですか?

A:
フリー版では、イベント等の見直しをしてあります。また、ライセンスキーを外してありますので、現在プレイ中のリメイク版を続きからはプレイできません。もちろん、フリー版も続きからはプレイできません。お手数ですがフリー版でゲーム最初からのプレイをお願いします。なお、DL済みのリメイク版については削除していただいて結構です。

Q:
「風のプリーチャU」(フリー版)冒険の手引書の遊び方の中にセーブのことが書かれていますが、その文中の「kaze_2.zip」ファイルが見当たりません。どこにあるのですか?

A:
申し訳ありません。作者kanjiiの入力ミスです。手引書のその部分のファイル名は、「kaze_2b.zip」ファイルのことを指しています。この場をお借りしまして訂正し、お詫び申し上げます。

Q:
あるシーンであることをすると、倒したはずの敵と再び戦闘になると聞きましたが、ほんとうですか?

A:
ほんとうです。この内容はゲームプレイ上のご質問ですので、詳しいことは申し上げられませんが、kanjiiがあえてプログラミングをしたお楽しみ部分です。勇気と自信のある方は、挑戦してみてください。それにより、レベルを容易にあげることができるでしょう。

Q:
最終ボスとの対戦で戦闘不能となったあと、選択画面で「冒険をやめない」を選択してプレイすると、ふたたびボスの部屋へ入れませんが、どうしたらよいのでしょうか?

A:
申し訳ありません。この部分はkanjiiのプログラムミスです。対処としましては、選択画面で「冒険をやめる」を選択して一度ゲームを終了し、ボスの部屋へ入る前のセーブされたところからリプレイをしてください。なお、前記の不具合修正部分を含めた『風のプリーチャU』(フリー修正版)を5月29日に再登録しましたのでよろしくお願いします。


●『風のプリーチャV』Q&A
@ kanjiiiからのお詫びとお知らせ:
2006年11月9日付配信の「風のプリーチャV」(アーカイブファイル名「kaze_3se.zip」)ですが、ゲームの進行状況によってはエラーが出ることが判明しました。11月10日にベクター様に更新ファイル「kaze_3sff.zip」を再登録しましたので、旧ファイルは削除し、そちらをダウンロードするようにしてください。すでに旧ファイルをダウンロードされた方には大変ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしましてお詫び申し上げます。

A kanjiiiからのお知らせ:
2006年11月10日付配信(11月14日公開)の「風のプリーチャV」(アーカイブファイル名「kaze_3sff.zip」)をある一貫性を持たすために、11月15日に一部ファイルの変更をしました。旧ファイル「kaze_3sff.zip」のままでプレイされてもゲームの進行上は問題ありませんが、更新ファイル「kaze_3ssf.zip」をベクター様に再登録しましたのでお知らせします。なお、すでに旧ファイル「kaze_3sff.zip」でプレイされている方で、更新ファイルのみの差し替えをご希望の方は、kanjiiまでご連絡ください。

B kanjiiiからのお知らせ:
2006年11月15日以前登録中の「風のプリーチャV」(アーカイブファイル名「kaze_3sff.zip」)及び2006年11月15日付再登録中の「風のプリーチャV」(アーカイブファイル名「kaze_3ssf.zip」)ですが、ゲームの進行状況によっては「ハマリ」現象となることと進行上不具合を生じることが判明しました。さっそく一部ファイルの修正変更をし、ベクター様に再々登録しました。再々登録したアーカイブファイル名は、「kaze_3see.zip」です。すでに旧ファイル「kaze_3sff.zip」又は「kaze_3ssf.zip」をプレイされている方々には大変ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしましてお詫び申し上げます。なお、すでにプレイされている方で更新ファイルのみの差し替えをご希望の方は、kanjiiまでご連絡ください。

C kanjiiiからのお知らせ:
2006年11月20日公開の「風のプリーチャV」(アーカイブファイル名「kaze_3see.zip」)、2006年11月28日公開の「風のプリーチャV」(アーカイブファイル名「kaze_3sef.zip」)及び2006年11月29日公開の「風のプリーチャV」(アーカイブファイル名「kaze_3sef1.zip」)ですが、ゲームの進行状況によっては不具合を生じることが判明しました。さっそく一部ファイルの修正変更をし、ベクター様に再登録しました。再登録したアーカイブファイル名は、「kaze_3sef2.zip」です。すでに旧ファイル「kaze_3sff.zip」、「kaze_3ssf.zip」、「kaze_3see.zip」、「kaze_3sef.zip」又は「kaze_3sef1.zip」をプレイされている方々には大変ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしましてお詫び申し上げます。なお、すでにプレイされている方で更新ファイルのみの差し替えをご希望の方は、kanjiiまでご連絡ください。

D kanjiiiからのお知らせ:
2006年12月1日公開の「風のプリーチャV」(アーカイブファイル名「kaze_3sef2.zip」)ですが、難易度を低めにするとともに、若干のデータ修正をしまして最終修正版としてベクター様に再登録しました。再登録したアーカイブファイル名は、「kaze_3sef3.zip」です。すでに旧ファイルでプレイされている方々には大変ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしましてお詫び申し上げます。


●『風のプリーチャW vol.1』Q&A
@ kanjiiiからのお知らせ:
2007年9月26日公開の「風のプリーチャW vol.1」ですが、ベクター様の登録時の手違いから不具合ファイルが登録されてしまった可能性があります。ゲーム進行上は大きく問題はありませんが、kanjiiとしては完全な状態で皆さまにプレイしていただきたく、ベクター様に確認をお願いしてあります。確認後、再登録されましたら、できれば再度DLをし直してプレイしていただければと思います。なお、すでにDLされている方で再登録ファイルのDLをせずに、そのままゲームを継続ご希望の方は、kanjiiまでご連絡ください。早くからDLされた皆さまには、大変ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしまして、お詫び申し上げます。

A kanjiiiからのお知らせ:
上記により再登録申請中でした「風のプリーチャW vol.1」が2007年10月2日に更新公開されました。なお、10月2日以降の再登録ファイル(アーカイブファイル名「kaze_4f-1」又は「kaze_4fs-1」)は、いずれも同ファイルですので、10月2日以降にファイルをDLされました方は、そのままプレイをしていただきまして問題ありません。


『風のプリーチャ』冒険の手引書へ
『風のプリーチャU』冒険の手引書へ
『風のプリーチャV』冒険の手引書へ
『風のプリーチャW vol.1』冒険の手引書へ
トップへ

Copyright(c) Caprice-Diary-Web 2006/ 5/ 1
All Rights Reserved,by Hiroshi Morita(kanjii)
kanjii@mb.infoweb.ne.jp